西海市立S中図書館

2013年3月23日土曜日

関沼博『漂白される社会』ダイヤモンド社、2013

社会学者による、現代社会の周縁部のフィールドワーク。


私たちがうすうすそれと知りながら、でも本当の姿はよく知らないさまざまな周縁的存在。それを、著者は綿密に追いかけています。

ドキュメンタリーと論文の中間的な存在であると、著者自身が述べています。本文453ページの大著ですが、割合読みやすく、かつ刺激的な本です。

世の中が、あらゆることに透明性を求めていくと、社会の周縁にあったいかがわしいものは、さらに外側の、市民の目からは見えないところに追いやられてしまう。

近代的な社会の持つ根源的な矛盾と言っていいでしょう。

中学校の図書館には置かなくていいですけど、読みごたえのある一冊でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿