西海市立S中図書館

2013年3月28日木曜日

学年文庫用書架

私の所属する学年のある担任から、学年文庫を作りませんかという提案がありました。予算も多少はあるそうで、反対するいわれもありません。

私はさっそくそのための書架を作ることにしました。教室の廊下側の壁の、窓下に置くサイズにしました。


使った材料はこれだけです。棚板と側板は、1×6のSPF材。幅が140mmあります。棚板は、20mm幅の板をつないで広くします。側板は、書架に傾き(8度)をつけるため、斜めに切ってあります。


つなぐ細い板は、1×4のSPF材を切ったもの。1枚の幅からちょうど4本とれます。幅の広い板から必要な幅を切り出すこともできますが、こっちのやり方の方が、はるかにコストが安くなります。


棚板の表側は、サンダーで削って丸くします。カンナを自在に使える人なら、それで削っても、もちろんかまいません。


後は組み立てです。

0 件のコメント:

コメントを投稿