西海市立S中図書館

2016年3月4日金曜日

保育園のことなど

保育園の待機児童のことがニュースで話題に上がっています。たまたま昨日会った知人は、最近仕事に全面復帰し、二人のお子さんの幼稚園を、保育園に変えたと言っていました。保育園は無認可のところだそうです。

常勤の仕事になって、幼稚園ではお迎えができないのと、日曜・祝日も仕事があるので、休みの日に預かってもらえるところが必要だとのことでした。そうすると、無認可しか選択肢がありません。

場所も、仕事帰りに行きやすいところを選んだそうです。


保育園に子どもを預けていて、一番困るのは、病気のときかもしれません。これは、学校も同じですが、熱があると原則家に帰します。

病院などで、病気の子どもの一時預かりをやってくれるところもありますが、市の広報によれば、長崎市内にわずか6か所です。


保育園に入れず仕事ができないと嘆くあるブログの内容を取り上げた国会質問に対して、匿名なので自分には内容を確かめようがないと答えた安倍さんの発言には、娘が保育園に行っていたころからすでにかなり時間がたった私でも、激しい怒りを覚えます。

一億総活躍社会を目指すとか、そのために子育て支援をするなどと言っているのが、実は口先だけのことだったというのが、図らずも露呈してしまったようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿