西海市立S中図書館

2012年1月24日火曜日

大阪市立中央図書館

地下鉄西長堀駅を下りたらすぐそこが入口。市民の図書館へのアプローチはこうあってほしいです。


地下鉄から出たところ。地下一階。ここかkら入れます。


地下2階、地上5階建ての大きなビルです。


とにかく利用者は多かったです。



今日帰ってきた本(返却処理済み)を載せるワゴンが、1階部分だけでも10台。そこからも次々に借りられていきます。

蔵書約40万冊のうち三分の一くらい貸し出し中だそうです。。多い日は1日1万冊以上が借りられていくとか。日曜日と言うこともあったでしょうが、ひっきりなしに人が出入りし、カウンターに並んでいました。


この写真は、利用案内の棚です。右下角のリーフレットは、いろいろな用途別に作られた、28種類の利用案内。とても親切です。

児童文学関係の研究書は、仕切りを使って一区画確保してありました。別格?


また、地域資料もとても豊富にそろってました。3階は調査研究資料と大阪のフロアー。

その他、登録すれば電子図書館が使えるとのことだったので、私も登録カードを作りました。どこの住所でも登録できるそうです。3年間有効。

とても、とてもうらやましい図書館でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿