西海市立S中図書館

2012年9月11日火曜日

職員へのおすすめ(生徒会図書委員会から)

近頃、図書委員会、さえてます。


先生方にも、もっと図書館の本を読んでほしい。どうしたらいいでしょう、という相談から始まったことでした。

一つは、どうやったら先生方が図書館に足を運んでくれるか、という点。なかなか先生方も忙しいから、すぐには難しそうだということになりました。

それじゃ、こちらから職員室に進出しようということで、11月入る司書のために準備している机の上に、展示用のブックスタンドを置きました。

本は、忙しくて疲れている先生方にふさわしいのはどれかということで、図書委員がいろいろ意見を交わしながら選んだものです。あんまり厚いのは無理だろうとか、○○先生はこれきっと気に入るよ、とか、その過程を見ている私も楽しかったです。

今朝の職員朝会で報告したら、まだ貸出はされてませんが、手に取って見る人は結構いました。

私は、朝読書のときも含めて、なかなか職員が本を読まないと、あちこちでぶつくさ愚痴っていましたが、生徒の方がこんな方法で打開策を見つけてくれました。

子どもたちには、いつも大事なことを教えられます。

課題に背を向けず、ちゃんと向き合わないといけないよ、ってね。

0 件のコメント:

コメントを投稿