西海市立S中図書館

2016年1月5日火曜日

金子みすゞ記念館

萩から仙崎に行く途中に、香月泰雄美術館があるのですが、残念ながら今日は休館日でした。仕方がないので、次の目的地である、仙崎の金子みすゞ記念館に向かいました。



みすゞの生誕の地に、生家が復元されており、その横に資料館が建てられていました。

狭い路地を入っていったところにある、こぢんまりとした資料館ですが、なかなかよくできた展示でした。

様々な趣向を凝らした展示が、作品の中身ととてもよくマッチしていたと思います。金子の周囲にいた人々の言葉から、金子みすゞの人となりもよく伝わってきました。

特に、早世した金子みすゞの、母としての姿を語っていた、娘さんの映像が印象的でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿