西海市立S中図書館

2017年7月30日日曜日

レイアウトの現状

暑い夏になりました。夏休みの最初は、さっそく夏季休暇5日間(再任用でも、常勤だと今まで通り5日間の夏季休暇があります)を取って、片付けものをしたり、小旅行に行ったりしていました。

図書館部会の研修会が迫ってきて、その割には準備が進んでいなかったのですが、とりあえず、現状のレイアウトを描いてみました。(1/100のスケールは、この図をA4用紙に印刷したら実現します。)



若干省略した部分がありますが、これだけ見ると、大きな問題はないようにも思えます。

一番の問題は入口で、図の右上、丸テーブルの向かい側から入るようになっているのですが、そこが生徒の動線から外れていること。

これを、右下のカウンターの右側にある扉の方に移したいと思っています。それに伴って、カウンターは図の右上部分に移動。

後は、この図からは分かりにくいですが、調べ学習のエリアと、楽しみ読みのエリアをくっきり分けることが大きな課題かと思っています。

正直言うと、レイアウトそのものに関して、今のところあまりいいプランが浮かんでいません(おいおい)。

0 件のコメント:

コメントを投稿