西海市立S中図書館

2017年7月8日土曜日

レイアウトプランの作成 画像ソフトを使った作業

平湯先生は、レイアウトプランを作るために、床の図面をコピーし、その上に家具の形に切り取った形の紙を置きながら作業をしていました。

それでももちろんできますが、いくつかのプランを作ろうとすると、必要な部品の数も多くなってしまいます。

私は、もっぱら画像編集ソフトを用いてやっています。よく使うのは、「ラベルマイティ」です。本格的な画像編集はできませんが、部品を挿入したり、位置や角度を変えたりすることが簡単な操作でできます。


これが、ソフトに、スキャンした図面の画像を読み込んだところです。画面全体に入っている+の点は、寸法の目安です。一マス10mmになっています。

画像を読み込んだ時点では、必ずしも縮尺が合っていないと思うので、挿入した画像の大きさを調節しながら、長さを合わせます。

1/100でプランを描くのが平湯先生のやり方です。計算が簡単なので、私も1/100のスケールで描くようにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿