西海市立S中図書館

2017年11月21日火曜日

職務専念義務

公務員には、職務専念義務というのがあって、原則として、他の仕事をしてはいけないことになっています。

それはいいのですが、この後、私が非常勤の雇用になっても、それがつきまとうらしいのです。つまり、アルバイトはできないということです。

来年までは、常勤の職がありますが、その翌年からは、非常勤でしか雇ってもらえなくなります。

非常勤の場合の収入は、年額130万円くらいだったと思います。年金が一部支給されますが、合わせても、生活していくのがやっとという収入になります。

私には、現在高3の娘がいて、これから進学します。大学の学費など、とても出せない収入になるので、退職金を食いつぶしていくしかありません。

それだけではとても食べていけないような給料の非常勤なのに、職務専念義務で、勤務時間外も縛っている。これは何とかしてほしいと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿