西海市立S中図書館

2018年1月13日土曜日

塗装2回目

年末に作った大型本架は、年内に1度ニスを塗っていましたが、再び塗装をするには時間が足りなそうだったので、今年に入ってから続きをしています。

最初に軽くペーパーをあてるのですが、1回目の塗装がうまく行っておらず、苦労しました。

写真で紹介したように、立てた状態で塗装したのですが、一番広い表の面に、ニスがたれてしまっていました。

水性ニスを使っているのですが、油性と違って、水性は材料にあまり染みこまず、板の表面に厚い膜ができます。

どろっとした粘度の高いニスなので、どうしても厚塗りになってしまい。その一部がたれて流れ、固まったのでした。

サンドペーパーで削るしかないのですが、手間がかかる上、仕上がりも美しくありません。こうならないように、最初から、シンナーで粘度を少し落とした上で、薄めに塗っていくのが吉です。

0 件のコメント:

コメントを投稿