西海市立S中図書館

2018年1月5日金曜日

帰路

その後、大阪城と大阪の下町、六甲山、神戸を回って帰路につきました。

ここに書かなかったところとして、往路では、宮島、尾道、倉敷、石山寺、白川郷も訪ねました。

こうしてみると、統一感のない、行き当たりばったりのプランのようにも見えますが、最初に目的地を金沢と定め、途中の名所に立ち寄りながら、そこを目指したということです。

長崎もそうですが、どこへ行っても外国人観光客が多かったです。場所にもよりますが、観光客の数としては、日本人の方が少ないのではないかという印象を受けました。国は、中国・韓国を始めとする、アジアの国の人が多かったように思います。

ホテルや飲食店の従業員も同様でした。発音の癖から、中国・韓国人だろうと思われる人が多かったです。

なるほど、どこも人手不足なんだろうと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿