西海市立S中図書館

2018年2月15日木曜日

図書館部会報告 1

図書館部会で報告した内容を、少しずつ紹介していこうと思います。

夏の研修会の報告なので、最初は、研修会の折にやったことを紹介しました。画像は、説明用に配布した資料です。



最初に集成材とカッティングシートを使ってサイン板を実際に作ってもらいました。時間の都合で、板は準備し、文字の加工だけやってもらいました。

学校図書館の備品で、サインのように長く使うものは、これくらいの質感がほしいと思っています。安直にラミネーターなどですますことはあまりしたくありません。

文字の作り方はすでにこのブログでも紹介していますし、ネット上を探すとたくさんやり方が書いてあります。

紙の上にデザインした文字を、カッティングシートに貼って、文字を切り出すのですが、一番大事なことは、文字を板に貼るとき、切り取ってしまわず、枠を付けたまま板に持っていくということです。

文字の部分だけを切り取って板に持っていこうとすると、どうしても貼る位置や、文字の中の他の部分から離れているパーツの位置が、予定したものからずれてしまいます。

そのあたりの実際は、やってみると分かるのですが、説明だけ聞いても分かりにくいかもしれません。実習にこだわっている所以です。

0 件のコメント:

コメントを投稿