西海市立S中図書館

2012年7月27日金曜日

図書館部会研修会

今日は一日、図書館部会の研修会。M中でものづくり。

以前、平湯先生の宿泊研修を雲仙市のC中で行ったのですが、そこの校長先生が、現在、長崎市のM中におられます。

で、図々しくお願いしてまた研修会をさせていただきました。内容は、前回同様、各自の希望するものを、校長先生と相談しながら仕上げていくというものでした。


こうした作業が初めての人もいましたが、みんな楽しく作業をやってました。ものづくりの楽しさが十分味わえたと思います。



大きな展示台、ベンチ、開館中の看板など、大物もできました。


これは、小さな万年カレンダー。15mm角くらいの立方体に、スタンプで数字を押してます。どんぐりなんかも校長先生がそろえてくださってました。


まん中でジグソーを扱っているのが校長のE先生。



さらに、庁務員のNさんも、終日手伝ってくださいました。写真に写っているのは、事務室のパソコンデスクと、木製のおもちゃ(?)のかずかす。校長室・事務室・職員室に、手づくりのものがあふれてました。

うーん。こんな学校、楽しそうでいいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿