西海市立S中図書館

2012年8月11日土曜日

ブルーベリーのタルトとケーキ

知り合いの農家から、朝摘みのブルーベリーをもらいました。完全無農薬。

毎日、両手のひらですくうくらいの量を収穫するそうです。小粒で酸味が強かったので、ジャムにしようかとも思ったんですが、やっぱりここはお菓子を焼くことにしました。

約300gあって、タルト2枚と、ブルーベリー入りのチーズケーキを一つ焼きました。



気温が高くて、バターの入ったタルト生地は扱いにくいので、普段はあまり入れない冷房をきかせて取りかかったのですが、いくら冷蔵庫で寝かせても、取り出して扱い出すとすぐにべたついて、うまくいきません。

のし棒で広げるのはあきらめて、型の上で直接広げました。

下のチーズケーキの方は、生地の中に沈まないように粉をまぶしたベリーを飾りにのせているのですが、粉が多すぎて、焼き上がった後も白く残ってしまいました。全体に粉砂糖をかけてごまかすとしましょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿