西海市立S中図書館

2012年11月2日金曜日

司書来校 2日目

今日は、朝から授業が空いていたので、さっそく司書と一緒に香焼図書館へ。

修学旅行の事前学習用に借りていた本を返し、人権学習に使う本を借りるためです。

選書をするときは、複数が絶対いいです。一人の視点では見落とすものを、二人なら拾えます。

午後は2年生の授業が2時間。いきなりでしたが、ちょっとだけ読み聞かせをやってもらいました。私のいきあたりばったりの思いつきで、準備の時間を十分とれなかったと思うのですが、元放送部というHさん、とてもすばらしい読み聞かせをやってくれました。

後の時間は、蔵書データの確認をしてもらいました。棚1本分、300冊くらいの中に、20冊以上の本が、バーコードだけで登録されていなかったり、バーコードがついていなかったりしました。

最初から、どんどん仕事が進んでいってまして、これでだいぶ図書館らしくなっていくことでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿