西海市立S中図書館

2013年4月2日火曜日

学年文庫用書架 続き

いよいよ、部品の組立です。


まず、棚板を側板に取り付けていきます。取り付け場所を決めたら、側板と、背板(まだついていないので、ここでは作業台)に垂直につくようにします。

写真に写ってますが、スコヤと呼ばれる直角定規を使ってます。曲尺でもいいですが、狭い場所では計れません。


まず、片側に全部取り付けます。次に反対側。


ここまでくると、ほぼ完成。


背にシナベニヤ(5.5mm)を貼りました。水性ニスで2回塗装。


廊下の窓下に置いたらこんな具合です。


なお、傾きがあるので、倒れないように横に支えの板を入れてます。

窓下に置くということで、サイズの制限があって、なかなか棚板の間隔を思うようにできませんでした。大型本は別の棚に置くという考え方です。

0 件のコメント:

コメントを投稿