西海市立S中図書館

2013年8月27日火曜日

旧開智学校

松本市内、松本城のすぐ北に、日本で最も早く作られた小学校があります。内部には、関連の資料などが展示してありました。


建設費は、当時のお金で1万1千円。用いられているガラスはフランスからの輸入品だったそうです。

 

同じ学校内に、「子守教育所」なるものが開かれていたそうです。貧しくて学校に来ることができず、子守をしている子どもを集めて、無償で教育をやっていたのだとか。しかも、お守りをしている子ども連れで来てよかったそうです。長野は教育県と言われていますが、ほんとにそうなんだと思いました。


旧開智学校のすぐ裏手には、松本市立中央図書館がありましたが、休館日だったため行けませんでした。残念。

0 件のコメント:

コメントを投稿