西海市立S中図書館

2013年9月18日水曜日

エンジニアの道具箱

先日、エンジンの修理屋さんの仕事ぶりをみせてもらいました。印象的だったことが二つ。

一つは、道具箱。エンジンをバラしたり、組み立てたりするには、何種類ものサイズの異なるレンチが必要になります。また、場所によって必要な形が変わってきますし、作業性を高めるには、ラチェットつきのレンチもほしくなります。

で、工具箱はどうしても大きくなりがち。でも、プロの道具箱は、普通サイズなのに、あっけないくらいすかすかでした。必要にして十分な道具を厳選するとこうなるのだと感心しました。

その中に、私は持っていない形のものが2種類あって、それぞれとても有効に使われてました。

それから、例えば燃料系統のトラブルが疑われるとき、燃料の通る経路を徹底的に点検します。くどいくらいにチェックして、そこに問題があるかないかを確かめる。完全に問題なしとなるまで、次のステップには進みません。

こうしたことは、そばで見てみないとなかなかわかりません。技術を身につけるには、しばらく丁稚奉公するのが一番いいのだろうなと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿