西海市立S中図書館

2014年2月17日月曜日

図書館管理ソフト XPサポート終了へのメーカー対応

現在使っているソフトの制作元から、市教委経由で、「探検隊Ver6.0、6.1サポート終了のご案内」という文書が届きました。

Ver.6.0、6.1、6.2のユーザーは、3月末までなら、アンケートに答えることを条件に、無償でVer6.5にアップデートできるそうです。ただし、6.5は32ビット版のWindows7までしか対応してません。

4月からは、Ver6.5も有償での提供になるとのこと。

最新版のVer7.2は、2014年1月現在で、Windows8までの対応。Windows8.1には未対応だそうです。

先日から書いていた悩みが一部なくなりましたが、この通知、もっと早くもらいたかったですね(日付は1月吉日となってます)。


ところで、話がややこしいのですが、先日、学校のパソコンの一部が入れ替えられました。XPのノート型(生徒用)が、Windows8のタブレットに変わったのです。

校内には、一部、XPのパソコンも残りましたが、これに関しては、ウィルス対策のソフトをアップデートすることで使い続ける方針のようです。図書館用のパソコンも同じ扱いでした。

XPパソコンも、マイクロソフトのサポートは終了しても、ウィルス対策ソフトが対応している限りは、もうしばらく使える状態にしておいてくれるみたいです。


この事態にどう対応するべきか。

もちろん、新しいVer7.2と、Windows8のパソコンが買えれば一番いいですが、少なくとも10万円くらいの予算が必要です。

だから、とりあえずは、探検隊Ver6.5を手に入れておくこと。

そして、来年度早々に、Windows7のパソコン(今なら、Windows8のダウングレードで、7のパソコンも手に入ります)を買ってもらうこと。買ってもらえなければ、もうしばらくXPを使い続けること。


そもそも、そんな通知見てないよ、という人がいたら、すぐに確認してくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿