西海市立S中図書館

2015年4月2日木曜日

進級処理

新しいクラス名簿ができたので、『探検隊』の進級処理をしました。ソフトに付いているマニュアルではなく、下記のURLにある「探検隊ニュース」の必要部分をダウンロードして、その指示に従った方がいいと思います。

書いてあるとおりに進めばできますし、間違いやすいところもきっちり説明がしてあります。

http://tanken.tohan-tcs.co.jp/index.php/%E6%8E%A2%E6%A4%9C%E9%9A%8A%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9

ソフトの仕様上、2・3年生に関しては、エクセルのシートを読み込むことができず、一人一人選択していかなければなりません。大きな学校ではかなりの手間になると思います。

私のところは、全校200人足らずなので、半日もかからず作業は終わります。

1学年分を私がやってみて、もう1学年分は司書にお願いしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿