西海市立S中図書館
2010年10月12日火曜日
楕円展示台(実作)
自分の学校用に、大小の楕円展示台を作りました。
大きい方は、コンパネ2枚を使います。1枚は縦半分に、残り半分をさらに横半分にします。ホームセンターで切ってもらいました。
一枚半を合わせて、1350×1800の板として使います。
横の中心線を引きます。(端の方だけで間に合います。)
長い辺の中央から、中心線に向けて、900mmのところに印を付けます。左右2か所です。焦点になります。
焦点にネジ釘を打ち、ひもを掛けます。
長い辺の中央と二つの焦点で三角形ができるようにします。
ひもにサインペンなどを掛けて、ずらしていくと、楕円が描けます。
2枚の板をつなぎます。残っていた1/4の板を2枚使います。ビス止めで十分と思いますが、頑丈にしたい人は木工用ボンドを使うといいでしょう。
ジグソーで楕円を切り出します。線を追いかけるというより、長い滑らかな線を描く感じでジグソーを使うと、きれいな仕上がりになります。切ってから板をつないでもかまいません。つないでからの方が、つなぎめがスムースに切れると思います。
切り口にサンダーをかけます。板全体にもかけてやると、表面が滑らかになって、扱いやすくなります。板切れにサンドペーパーを巻いて使うこともできますが、機械を使えば作業がぐんとはかどります。
形の修正もします。多少のでこぼこは気にしないことです。布を掛けて使うので、問題ないです。
できあがり。
小さい方は、コンパネの2/3を使います。あとはまったく同じ要領です。
写真はクリックで拡大できるので、細かいところはそうして確認してください。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿