今日は雨模様。桜もだいぶ散ってしまいました。帰りに立ち寄ったお店の駐車場(屋内)でふと見ると、車全体に花びらが張り付いていました。職場の駐車場も、桜の木の下にあったのでした。
花びらは、ちょうどいい具合に車全体に散らばって、かわいいデコ・カーになってました。それを「ことさらにしたらむやうに」って感じてしまうのは国語の教師の宿命?
さて、今日は一年生の朝読書スタート。本が用意できなかった人は図書館で借りられると伝えておいたら、せっかくだから図書館見たいと、朝からクラスごとやってきてしまいました。
そのせいか、昼休みにも一年生たくさんやってきて、昨日にも増して図書館は大混雑。一年生から三年生まで全部の学年の生徒がやってきて、いいぞ、いいぞ。一年生で、東野圭吾なんか借りていく生徒もいたりして、これは楽しくなりそうです。
カウンターの回りには、二年生と三年生の女子生徒がべったり、動きません。なんとか貸出のスペースは空けてもらいましたけどね。邪魔だ!とは言いたくないし。でもね、一年生が来る度に「あ、敬語使いよっし」とかコメントしなくていいからね。君たちも見習って、タメ口やめたら?
でもね、学校の他の場所では、学年隔離政策が行われていて、他学年の教室には行ってはいけないことって決まっているのです。交わると、ロクなことはしないんだそうです。図書館は学年入り乱れてまずいとか言い出すんじゃないだろうね。
それはさておき、最初の国語の時間に図書館オリエンテーションやるつもりでしたが、これはもう、入学してすぐにやらねば!と思ったのでした。来年は忘れないようにしましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿