西海市立S中図書館

2013年2月26日火曜日

市中学校図書館部会(環境整備)

環境整備のグループがやったのは、手づくりによる図書館家具づくり。昨年の7月27日のブログでその様子を紹介しています。

図書館部会では、それらの家具を、実際にどのように使っているのか、写真で紹介してもらいました。

他の人の作品の写真は持っていないので、自分が作ったものだけ紹介します。





材料はすべて、会場となったM中の校長先生が用意したものです。

私は、いくつかの大きさの木のブロックを使った、ブックエンド・ブックスタンドを作りました。作ったといっても、ほとんど、サンダーで削っただけです。

展示台の飾りにもなりますし、写真のように、ブックスタンドとしても、いろいろな使い方ができます。

夏休みの一日、汗だくになって作業しましたが、参加者はみんなそれぞれ作品を手に深い達成感を味わいながら帰路についたのを思い出しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿