西海市立S中図書館

2017年4月27日木曜日

風の便り

前任校で図書委員長をしていた生徒の卒業後の噂を聞きました。

中学生の頃は、お前は図書室に住み着いているだろうとからかっていましたが、それくらい頻繁に図書室に出没した生徒でした。年間400冊近く借りていったこともありました。次の年には、めぼしいものは読んでしまって、貸出数はぐっと減っていましたが。

県内でも有数の図書館を持つ高校に進学しましたが、どうやら高校でも図書館に入り浸り、勝手に動き回っているようです。

その学校の司書から「よく鍛えられている」とほめてもらったようです。

卒業生のこういう形での活躍を聞くのは、初めてのことでした。せいぜい高校の図書館を使い倒してもらいたいものだと思います。

この噂を教えてくれたのは、出入りの書店の外商の担当者でした。嬉しい風の便りでした。

2 件のコメント:

  1. おはようございます。昔の投稿に失礼します。先生ち図書室に住んでいる。先輩に図書室の座敷童と呼ばれていた元生徒です。昨年高校卒業し、現在県内のホテルで働いています。

    高校3年間もしっかり図書活動にうちこみました。かなり派手に活動していたのでどこかで先生にお会いできるのではないかと期待していたのですが結局3年間叶わずじまいでした。
    ビブリオバトルもしていたのですが、社会人が参加できる大会やイベントが長崎には少なかったので友人たちとビブリオの団体を運営しています。
    高校生活がうまくいった、楽しかったとは自分でも言えないのですが、図書活動は悔いなく全力で3年間楽しめました。元々本が好きなだけで、教室では本が読みにくいから図書室に入り浸ってるだけでした。なので、先生に出会わなければ高校時代もただの本の虫で終わっていたと思います。先生のお陰で図書活動楽しめました。原点は確実に中学校図書室なので。ありがとうございます☺︎
    中学時代夏休みに新刊100冊くらいカバーかけしたり、本棚のニス塗らせられたり、笑われながら図書便りに下手なイラスト描いたり今となってはいい思い出です✨

    ※高校の図書の活動始めてから先生が結構有名なことに気がついて驚きました。

    返信削除
  2. おっと、最近ほったらかしで気づきませんでした。久々にアップしようと思ったら、懐かしい名前が・・・そんなにこき使ってましたっけ・・・いや、あなたのように本に入れ込み、かつまた役に立つ生徒はいませんでした。すでに就職したということで、それは何よりでした。よかったら、連絡フォームの方で連絡してください。そちらは非公開。

    返信削除