西海市立S中図書館

2018年6月26日火曜日

U中

今年は図書主任ではないので、図書館部会には出ていなかったのですが、結局、環境整備班の夏の研修会の手伝いをすることになりました。

今日は、年休をもらって、その会場となるU中に行ってきました。


校舎はとても古くて、廊下側には木の窓枠が残っていたりするのですが、図書室は改装されていて、とてもきれいでした。家具も比較的まともなものが並んでいました。

書架の中もよく整理されていて、ゆったりと使われていました。

写真の棚の最上段には、古いものだけ並べているそうです。そうした使い分けもよく考えられていると思いました。

それでもやるべきことがないわけではありません。すぐに廃棄していいような本もまだたくさん残っていましたし、2教室分ある部屋の配置も、今の司書のHさんが改めたらしくて、大まかなところではよかったのですが、細部にはまだ手を入れる余地が残っていると思いました。

図書主任を外れたせいもあってか、私自身は、よその学校より自分のところでやりたいと思っていましたが、Hさんがとても意欲的なので、行ってよかったと思いました。

Hさんは、しーんとなってしまった部会の話し合いの中で、ぜひうちで、と手を上げたそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿