西海市立S中図書館

2024年1月26日金曜日

時代の変化(中総体)

来年度から、年に一度行われていた中総体の大会が、学校行事ではなくなるそうです。

部活動は、学校の管轄から地域スポーツへの転換が図られようとしていて、その流れの中での出来事だと思いますが、学校の年間の行事の中でも、特に大事にされてきたものの一つだったし、多くの学校が力をいれてきたものだったので、これを聞いたときは驚きました。

多忙すぎる教師の仕事ぶりを改善するためになされていることですが、その問題点はずっと以前から分かっていたことなのです。誰もそれにちゃんと向き合おうとしないまま、現実が行き詰まってしまっていたのです。

特に部活動に関して、中学校教師の仕事がブラックだというイメージが世間に定着してしまい、公立学校の教師の志願者が激減するという事態を招く理由の一つになってしまっていました。いったん負のイメージをまとってしまうと、今後これをプラスに変換するのは容易ではないと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿