西海市立S中図書館

2024年3月12日火曜日

花と俳句 フリージヤ

書かぬ日の日記の上にフリージヤ 神蔵 器

花瓶に挿されているのは、フリージヤとスノーフレーク〈スズラン水仙)です。どちらもかわいい花ですが、かわいすぎるせいか、かえってピンとくる俳句がなかなか見つかりませんでした。「書かぬ日の日記」というのがちょっと面白かったです。

毎日書く日記ですが、今日は書かない。何か事情があったのでしょうか。書くことの見つからない、当たり前の、何の変哲もない一日だったのでしょうか。でも、フリージヤが添えられていて、たぶん平穏で幸せな一日だったのだろうと感じさせてくれます。

0 件のコメント:

コメントを投稿