これは、大変便利な機能なのです。ISBNコードや書名からNDL-OPACのデータを拾ってくれます。これで、蔵書登録がとても簡単になります。コストもかかりません。
現在、こども図書館の蔵書をデータ登録しているのですが、一部うまくいかないものがありました。データの中にゴミがまざるのです。
古い10桁のISBNコードや、ISBNコードを持たない本の場合に出てきます。ソフトの製作者に確認しましたが、どうやら、NDL-OPACにデータがない場合、他の場所からデータを取ってこようとして関係ないものが混入してしまうようです。手動で訂正するほかないそうです。
なお、バーコードが印刷されているような新しい出版物ではまったく問題ありません。前のバージョンからすると、データの精度がぐっと上がっています。
WEB検索で、バーコードを使って書籍コード検索枠に 数値を入力すると、「http/.1.1 301 Moved Permanently 」と言うエラーがで、WEB検索ができません。
返信削除どうしたらよいのでしょうか?
コメントありがとうございます。
返信削除ソフトの方、最新版になっていますでしょうか。国会図書館のデータベースの仕様が変わったため、Win書庫の方も修正が入ってます。
もし、最新版で起きているエラーなら、Win書庫の掲示板で聞いてみてください。と書きながら、掲示板を見たら、そちらにも書き込まれてましたね。必ず回答いただけると思いますので、しばらくお待ちください。