西海市立S中図書館

2011年9月12日月曜日

リサイクルショップでお買い物

久しぶりにリサイクルショップをのぞきました。ぬいぐるみは相変わらずキャラクターものだらけ。


で、その他のところから、雑多な小物を物色してきました。

その中でちょっとおもしろそうだったのが、’Country Sand Garden’と銘打ったおもちゃ(?)小さな砂場と、ミニチュアの砂遊び道具、小石が入ったもの。麦わら帽子付き。


箱庭療法思い出しましたが、どこか図書館のすみに置いておいたら遊んでもらえるかと。

解説読んだら、なんと、’zen gardens clear the mind of all stress、pressures、and mental turmoil’なんて書いてありました。箱庭療法以前にも、日本には、確かに箱庭で遊ぶ習慣、あったみたいです。

他には鉄とガラスでできたライトハウスなど。作りはちょっと雑でしたが素材感がよかったので買ってしまいました。

それぞれ、あまり目立たないところに置いたのですが、めざとい子どもたちはさっそく見つけて遊んでました。ライトハウスみて、「こんなの好きだ!」と思わず叫んだ男子生徒もいて、よしよし。

しめて820円なり。

0 件のコメント:

コメントを投稿