西海市立S中図書館

2011年9月11日日曜日

ラベルマイティ(PCソフト)他

年度はじめに希望を出していた、今年度の予算がそろそろ執行されてます。

まず、図書館のパソコンがオンラインになりました。これで、本の検索ができます。パソコンは、貸し出し用1台しかないので、検索用にもう一台の購入希望も出していたのですが、これはどうもボツ。

使えないバーコードリーダー(とにかく、読めない)も、どうやら買い替えてもらえそうです。

そして、PC用ソフトのラベルマイティを買ってもらいました(熊本のTさん愛用)。ここまで、サインのデザインなど結構苦労してきたので、これで少しは楽になるかと思ってます。




カレンダーも作れるようなので、月ごとのおすすめ本カレンダーなんてのもいいかなと。また、用紙サイズがプリンタに制約されず、大きなものは分割して印刷してくれます。これも便利。


そして、こんな飾り文字が簡単に作れます。

しかし、上の大きな箱に、中身はこれだけ。


いくら目立つためとはいっても、これは商品棚を無駄に使いすぎでしょう。マニュアル薄いので、ほとんど空き箱という感じでした。

ところで、消耗品の予算内で収めるということを考えて、プレミアムというランクのものを買いましたが、ポップなど作るのが目的だったら、一番高い(といっても1万円台)のにした方がいいかも。デザインのサンプルがぐっと多くなってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿