西海市立S中図書館

2011年10月15日土曜日

今日の料理(かぼちゃパイとマンゴープリン)

朝夕めっきり涼しくなりました。こういう季節になるとパイを作りたくなります。暑いうちはパイシートがすぐべたべたになって、うまくいきません。


材料は、手抜き。冷凍かぼちゃに冷凍パイシートです。


レンジで温めた冷凍かぼちゃを皮ごとマッシャーでつぶします。裏ごしなんて面倒なことはしません。


少し柔らかくなるくらいまで解凍したパイシートをのばし、型にしきます。いつもテーブルにラップを敷いてやってます。


かぼちゃに、砂糖・卵黄・バター・生クリーム・ラム酒・シナモンをまぜ、フィリングにします。おおざっぱにやってたら、かぼちゃのかたまりが目立ったので、ハンドミキサーで少しかき混ぜました。

かぼちゃだけだと単調なので、いつも縦半分に切ったバナナを加えてます。かぼちゃとバナナはとても相性がいいです。


余ったパイシートでフタをして、卵黄を塗ったら、後は焼くだけ。パイなんかめんどうと思っている人がいるかもしれませんが、材料の分量も好みで加減できますし、実は失敗のない簡単な料理です。

焼き上がるのを待つ間に、これも手抜きの材料(缶詰)でマンゴープリンを作りました。


牛乳・生クリームに砂糖を加えてあたため、ゼラチンを合わせてまぜたものと、缶詰のマンゴーを加えてミキサーにかけます。


あとは、あり合わせのカップに入れて冷やすだけ。


そうこうするうちに、パイが焼き上がりました。焼き色がちょっと薄かったので、高温でさらに5分ほど焼きました。


9時くらいに始めて、写真を撮りながら作り、ブログを書き上げるまで約3時間です。このおいしそうなにおいが伝えられないのが残念!


かぼちゃパイ材料(22cm型の場合)
冷凍パイシート 10×20cmのもの3枚くらい 小麦粉 少々
冷凍かぼちゃ 500g
砂糖 120g
バター 20g
卵黄 3個分
ラム酒 大さじ1杯
生クリーム 100cc
シナモン・ナツメグ 少々 お好みで
バナナ 2~3本 お好みで
フタの接着用に卵白。表面に焼き色をつけるために卵黄。


マンゴープリン材料
マンゴー缶詰 1缶
牛乳・生クリーム それぞれ 200cc ずつ
砂糖 50g
ゼラチン 7g

※ ミキサーをしつこくかけてしまい、プリンというよりムースみたいになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿