西海市立S中図書館

2012年4月17日火曜日

名簿の移行 貸出ソフト

学年が変わって、4月当初に「学級一括変更」というメニューを実施。それから生徒名簿の一覧を印刷したら、学年は変わっているのに、名簿の並びは古い学級のままで出てきました。

マニュアルや、メーカーのウェブサイトなども見て、何度か試みましたが、どうもうまくいきません。

結局、手作業で利用者データを一つ一つ書き換え、なんとかなりました。結構時間がかかるのですが、まとまった時間がなかなかなくって、とりあえず貸出の多い現2年生の分が完了。やっと古い名簿を捨てて、新しい名簿に移行できます。

もっとも、新しいクラスはまだ覚えてないので、古い名簿の方が貸出手続きは早かったりしますが。

0 件のコメント:

コメントを投稿