西海市立S中図書館

2012年4月19日木曜日

すのこ掲示板で使う専用ブックスタンドの改造

SPF材で作ったすのこ掲示板に本を展示したり、額などを掛けるために、こんなものを使ってました。


そもそも、こんな使い方をするために、掲示板の板と板の間をSPF材の厚さにしてます。掲示板を作るときも、いちいち定規で測らず、SPF材の端材をはさんで間隔を決めればいいので、一石二鳥。我ながら、いい思いつきでした。

前任校で最初に作ったものは、こうなってません。あしからず>司書のTさん。

ただ、本の落下を防いでいる棒が1本だと頼りないので。2本にしました。


改造といってもこれだけですが、これで、ものが落ちなくなりました。

もう一つは、額などを掛けるため、1本のままで長さを長くしたもの。少し、安心感が増しました。


作り方は簡単。適当な長さのSPF材に穴をあけ、そこに、丸い棒を差し込むだけ。これを最初に作ったH小では、丸いハシを使ったようです。ここでは、ホームセンターで買ってきた6mmの丸棒を使っています。



簡単で便利。自画自賛です。

0 件のコメント:

コメントを投稿