西海市立S中図書館

2012年4月26日木曜日

イーゼル

図書館の入口が廊下の奥まったところにあって、目立たないので、手前の方には小さな展示台を置いたりしています。

生徒のよく通る場所にもうちょっとアピールするものがほしくて、イーゼルを作ることにしました。

材料は、1×4のSPF材2本。使うのは130cm2本を、縦に半分に切ったものです。材料費400円。


中学校の技術室には丸ノコ盤があるので、こんな加工も簡単にできますが、縦に長いと切りにくいので、ホームセンターで購入するときにカットもしておいた方がいいと思います。


そのうちの1本から30cmを2本取ります。


この部品が上部の横木になりますが、2本を重ねた状態で、間にちょうつがいを入れて、前後に脚が開くようにします。


台の方は残りの長い部品を使います。支えは、掲示板用のブックスタンド同様、6mmの丸棒を取り付けました。


前後に開きすぎないように、前後の脚の間に、後からひもをつけようと思ってます。

完成。1時間の空き時間でできました。

0 件のコメント:

コメントを投稿