西海市立S中図書館

2012年4月28日土曜日

長崎帆船まつり2012 KOREANA

しばらく、連休モードに入ります。

帆船まつりには、毎年、韓国のKOREANA号がやってきます。

第1回の帆船まつりのとき、KOREANA号を韓国の麗水から回航するのを手伝いました。そのときは市の職員だったので、出張(!)でした。

KOREANA号の船長丁さんとはそれ以来のつきあいです。


私が五島にいたとき、鹿児島からの帰り道、KOREANA号が大時化にあって玉之浦に緊急入港したことがありました。

外国船が来ることを想定していない港のことで、お役所と面倒なやりとりがあったのですが、その仲介などで走り回っていたことを、丁さんに言われて思い出しました。

5月から8月の間、麗水でExpoをやるんだとおっしゃってました。時間が取れれば見にいこうと思います。

今年は奥様も同伴でした。お会いするのは初めてでしたが、とてもていねいな日本語を話されていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿