西海市立S中図書館

2012年5月7日月曜日

塗装日より

塗装は「天気と根気」と言われます。

ちょうど、好天が続き、空気もほどよく乾燥。気温は暑すぎず寒すぎず。

そこで、以前切り出しておいた文字に色を付けることにしました。


オリジナルはこれ。同じ色をあちこちのホームセンターなどで探しましたが、なかなかぴったりのものが見つかりません。

塗料の専門店に行けば調合してくれるのですが、必要な量があまりにも少ないので頼みにくいです。1kg単位なら頼めますが。

まずは、集めてきたいろんな塗料を、実際に使っているのと同じ材料に塗ってみました。


右から二つは百円ショップの水性ニス。チークとマホガニーです。真ん中は、アクリル絵の具。True Red と Cadmium Red。左端は、水性塗料の橙色。


こちらも右から、水性塗料のきみどり。リーフグリーン、ライトグリーン。アクリル絵の具のKelly Green と Sea Aqua。


結局、赤はCadmium Red と、橙色を使いました。


緑は、Kelly Green ときみどり色。

水性塗料は、色が分離してました。よーく混ぜて使います。

水性塗料は乾燥も早いです。これを、土台の板に木工用ボンドで貼り付けたら完成。

0 件のコメント:

コメントを投稿