西海市立S中図書館

2012年5月21日月曜日

学級文庫用書架

いろんな教室に学級文庫あると思いますが、案外段ボール箱などに無造作に入れてあることが多いです。


これは、平湯モデルの新作の図面をもとに、A小の庁務員さんが作ったもの。

学級の後ろの棚の上に置くようなイメージです。


実際に教室に持っていってみました。


やや後ろの掲示板をふさいでしまいますが、思ったほどではなかったです。左右に、大型本のための棚がついているのは、私のアイデア。

中学校用だったら、棚の高さがもう少し低くてもよかったかもしれません。中学生が読む本の版型は、大人並みに小さくなりますから。

もう少し使ってみてから、改良すべき点など考えたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿