西海市立S中図書館

2012年5月25日金曜日

佐世保市立E中学校

公開の授業研究会をやるというので、また行ってきました。

たまたま、前回と同じ人の授業でしたが、これが同じ人によるものかというくらい見違えるような変貌。

授業が始まると、各自与えられた課題に取り組むのですが、やりながら、周囲の生徒と気軽に相談し合っています。


前回は、授業中におしゃべりをすることは、たとえそれが授業に関係あることでも、なんだかよくないことだ、みたいな雰囲気が生徒の中にあったのですが、それが見事に払拭されてました。

しかも、相談する相手が、前後左右自在に変わります。後半はグループでの活動になりましたが、そこでも実にしなやかに意見の交換がなされていました。


中学2年生なんですが、この写真にも見えているように、男子生徒女子生徒の距離がとても近いのです。うらやましい(!)くらい。


そして、全体が実に静かなのです。活発に意見が交流されていながら静か。それが教室中に行きわたっていて、たぶん、学校全体もそうなってきているのでしょう。

「授業規律」っていうのはこういうことを言うんですね。

教室でわからないことがあったら、先生や他の生徒に聞いていいのだということを改めて「発見」した気分。

こんな授業を見ると心安らかになります。あ、私たちの仕事も捨てたもんじゃないよと。

0 件のコメント:

コメントを投稿