西海市立S中図書館

2012年5月27日日曜日

丸い板の切り出し

コンパネ(900×1800×12mmのベニヤ板)から直径40cmほどの円盤を6枚切り出しました。


5月22日に原寸図を描いたテーブルの脚(3本)に使います。説明が前後して、全体像がつかめないかもしれませんが、 実作は今月下旬になります。もうしばらくお待ちください。


学校には黒板で使う大きなコンパスがありますが、正確な円はなかなか描けません。そこで、木ぎれでコンパスを作りました。構造は見ての通り。鉛筆の入る穴を一つあけ、中心には長めのビスを打っています。


後は中心を合わせて円を描くだけ。かなり正確です。

ものづくりをするとき、必要な道具がすべてそろっているとは限りません。そんなときは、他のものを流用したり、こうして作ってから作業をします。これが手づくりの精神!

0 件のコメント:

コメントを投稿