西海市立S中図書館

2012年6月7日木曜日

ポップスタンド用の台木

角材と丸棒から、ポップスタンドを作るための台にする木を切り出しました。


同じようなものが百円ショップにもありますが、最近、材料が桐か、その代用として使われるファルカタのものしか手に入らなくなりました。

柔らかくて加工はしやすいのですが、くすんだ色をしているので、できればパイン(松)の類を使いたいところ。

ホームセンターで角材を買ってきてカットすれば、百円ショップのものより多少安上がりにはなるようです。ただし、たくさんできてしまいます。


こういう、同じサイズのものを切り出すのは、スライド丸ノコの得意技。あっという間にこれくらいの個数はできてしまいます。もっとも、こんなにたくさん作って、どうする?

実はこれ、今月の下旬に行う研修会用です。だんだん参加者が増えてきているようなので、もう少し増産が必要かも。

0 件のコメント:

コメントを投稿