西海市立S中図書館

2012年6月8日金曜日

コルク栓注文

ネット販売の業者に注文しておいたコルク栓が届きました。


左がワイン用。右は、テーパーがかかっているもの。どちらもアウトレット品ということでしたが、工作用にはまったく問題ありません。

送料がやや高かったですが、この2袋(合計110個)が送料とも2,310円。1個あたりにすると20円くらいになります。

ただし、こんなにたくさんあって、どうする?という人は、仲間に声を掛けて一緒に注文しましょう。

ちなみに、ワインの栓は、下のような器具で打ちます。てこの原理で押し込むだけです。


左側は、未使用のコルク栓ですが、上のアウトレット品より質は悪く、値段は数倍します。ネット販売のワイン造り用品店で買った物。あまり売れるものではないせいか、道具などかなり値段が高いです。

でも、作ってみると、ぶどうやその他の果実、ハチミツなどを材料にしたワイン、案外簡単にできます。おっと、話がずいぶん脱線。

今回使ったコルク屋さんとは、メールでやりとりをしてからの注文でしたが、対応がとても丁寧でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿