西海市立S中図書館

2012年6月17日日曜日

木製のピンチを使ったポップスタンド

先日切り出した台木と、木製のピンチを使ってポップスタンドを試作。


使う材料は、ステンレスのワイヤー(2mm)、木のピンチ、台木。


台木にワイヤーを入れる穴をあけます。深すぎないように、キリにビニールテープで印を付けておくといいです。対角線を引いて、センターを求めてます。


ピンチの方は、薄すぎて穴があけられないので、小さな木片を接着してから穴をあけました。


三つの部品を組み立てれば完成。一昨日紹介した、フェルトの飾りをつけてもいいと思います。

接着剤として、こういうとき有効なのは、2液を混ぜて使うタイプの、エポキシ接着剤。混ぜることで硬化し、他の接着剤のように溶剤の分が蒸発したら目減りするといったことがないので、接着する力が強力です。

ただ、よーく混ぜないと固まらないところができてしまいます。また、混ぜたら早く使わないと固まってしまいますのでご用心のほど。

この接着剤は、割れた陶器などの補修にも使えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿