西海市立S中図書館

2012年7月2日月曜日

出航

友人の船が、3年ほどの予定で航海に出ます。最初の目的地はカナダ、ビクトリアだそうです。

昨日は、朝から焼いたさくらんぼのタルトと、飲み物などの差し入れを持って船にいってきました。最後の水の積み込み中でした。ポリタンクに汲んで、一人で淡々と。

おやつにタルトを食べながらしばし歓談。

当初は、今日が出航予定でしたが、天候のため延期。ヨットのような小さな船では、予定の変更は日常茶飯事です。特に、このような長期の航海では、数日単位のずれはまったく誤差の範囲内です。


写真は、先月、マリーナで整備をしているときのもの。船底塗料の下地のサンディングを少し手伝ってきました。ちょっとだけ、航海に参加した気分。

39フィート(12m弱)の大きな船で、いつでも一緒に来ていいよと言われてるのですが、そんな時間があるかどうか。

合流するには、たぶん飛行機を2度も3度も乗り継いで、太平洋のどこかの小さな島まで行かなければなりません。そうこうするうちに、休みがなくなってしまいそう。

いっそ、仕事やめて一緒に行く?

0 件のコメント:

コメントを投稿