西海市立S中図書館

2012年7月1日日曜日

さくらんぼのタルト

さくらんぼがお店に並んでいたので、タルトを作ることにしました。国産は値段が思いきり高いので、アメリカ産で妥協。

まずは種を抜きます。いろんなやり方があるようですが、試した中で一番簡単だったのは、割り箸で、軸の反対側から押し出すというもの。

うまくいけば、ひと突きで出ます。そうでなくても、2~3回でなんとかなります。1パック分、10分足らずでできました。




台を空焼きすると、あまりにも時間がかかるので、今回は、空焼きをせず、1回で焼いてしまうことにしました。で、底にはフォークで穴をあけてます。パイと同様。


さくらんぼをきれいに並べるのが、案外難しかったです。どれくらいの間隔ならちょうど全体に広がるのかやってみないとわからない。

皿などに一度並べてみたらよかったかもしれません。


0 件のコメント:

コメントを投稿