西海市立S中図書館

2012年7月4日水曜日

返却日カレンダー

返却日を示すカレンダー、よくあるプラスチックのものを使ってました。


これを何とかしたいと、ずっと前から思っていたのですが、なかなかいいアイデアも浮かばず。

前任校では、司書のNさんが見つけてきた木製の万年カレンダーを使っていました。木でできた立方体に数字が書いてあるもの。でも、これは作るより買ってきた方が早そうです。

2年少々抱き続けていた懸案だったのですが、先日、飾り棚に日めくりを下げたとき、あ、これだ(!)と思いつきました。


で、日めくりをカウンターに置くための台を作りました。材料は上の写真の通り。実にシンプル。

30cm×20cmのベニヤ板の上部に緩やかなカーブを付け、6度の傾きで切った2×4の材料を支えとしました。

文字は、透明の粘着シートに、インクジェットプリンターで印字したもの。


スタンドの形です。ビス2本で、表からとめてます。


日めくりを取り付け、文字を貼ったらできあがり。1時間の空き時間で十分間に合いました。

ちなみに、飾り棚に下げたのは特大の日めくり。これは標準サイズです。

0 件のコメント:

コメントを投稿