西海市立S中図書館

2012年7月5日木曜日

守村大『新白河原人 遊んで暮らす究極DIY生活』講談社、2011

雑誌『モーニング』の連載をまとめたもの。


思い立って山に土地を買い、開墾し、ログハウスを建て、薪を作り、畑を耕し&etc.・・・生きている漫画家の記録。

著者はそんなに気負ってませんが、結構仕事は徹底してます。

ログハウスを建てるのに、普通は丸太の加工から入ると思いますが、この人は、皮を剥ぐのまで自分でやってます。長さ6mの丸太60本(!)ですよ。

もちろん、機械力も使ってますが、機械ではできない仕事も多くあって、大変。でも、その大変な仕事を、著者は遊びとしてやってのけてます。

自分ではたぶんできないと思うけど、こういう生活、あこがれますね。究極のDIY生活、というサブタイトル通りの生き方。

途中で死んでしまった愛犬とのエピソードは泣かせます。

漫画家だけあって、イラストによる詳細な解説付き。

じめじめとした暑さの中で、仕事に疲れた頭を休めるのに格好の一冊でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿