西海市立S中図書館

2012年7月7日土曜日

返却ポスト 2

取り外したガラスの代わりにはめる板を加工しました。


ちょっとわかりづらいかもしれませんが、上がシナベニヤ。白っぽい、きれいな合板です。下はラワンベニヤ。ものによって差がありますが、これは少しくすんだ色。

たまたま手もとの材料で使えそうなのはこの2種類。どちらも5.5mm。表にシナベニヤを出して、2枚貼り合わせて使うことにしました。

10mm前後のシナランバーコア(表はシナ材で、芯に軽い木が入っているもの)があれば一番よかったと思います。結構なお値段なので、わざわざ買うのはやめました。


電動糸ノコで、ポストの穴をあけました。貼り合わせた後で、削って形を整えることにします。

木工用ボンドを塗って2枚を合わせ、重石をのせます。続きの作業は明日。

0 件のコメント:

コメントを投稿