西海市立S中図書館

2012年7月11日水曜日

コルク掲示板

先日作った、手洗い場の飾り棚、一つのマスに、4mmのコルクシートを貼りました。広いコルクロールがなかったので、下の方でつないでます。

接着剤は木工用ボンド。例によって、貼った上に平たい板をのせ、その上にさらに重石を置いてしばらくおきます。


全面に貼ってもよかったのですが、ここは少し変化をつけて、上の方をゆるやかな円弧にしました。

この形、平湯モデルではおなじみです。手づくり図書館家具にもよく登場します。もっとも印象に残っているのは、次の写真です。


宮崎県の綾町にある図書館。一番奥の窓の上部を見てください。ただ四角い窓がそのまま天井まであるのと比べたら、受ける感じがずいぶん違うことがわかると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿