西海市立S中図書館

2012年8月2日木曜日

立石寺・最上川

昨日は一気に山形まで移動。インターネット環境がなくて、アップできませんでした。

最初は、芭蕉ゆかりの山寺、立石寺へ。石段を千段以上登ると、一般の参拝客が入れる最も高い地点に着きます。

午前中だったせいか、山上ではセミが鳴いておらず、芭蕉が訪れた頃の気候はどうだったのだろうと思ってしまいました。実は芭蕉も聞いてなかった?



この際芭蕉づくしでいこうと、山形盆地を北上し、最上川の芭蕉乗船ポイントへ。



大きく川が曲がった場所にあり、なるほど船着き場にはよいロケーション。現在は、観光客はあまり訪れていない場所のようでした。

この日は蔵王温泉で一泊。

0 件のコメント:

コメントを投稿