西海市立S中図書館

2012年9月25日火曜日

パソコン購入

現在、デスクトップパソコン1台で運用してるのですが、今年度の備品の希望に、パソコンを1台書いていたら、買ってもらえることになりました。

貸出と返却は、元の1台でそれほど困っていないので、検索用です。

インターネット接続あり。

ノートかデスクトップか迷ったのですが、ノートにしました。値段もノートの方が安かったです。

カウンター回りをよりすっきりさせるために、将来的には、検索用をデスクトップにして、貸出用をノートにしたいと思っています。

ノートにしておけば、廃棄の処理を別室の書庫でやるなんて作業も楽にできます。

検索用パソコンを生徒に開放するかどうか、いろいろ問題点もあるでしょうが、とりあえず、試行的にやってみます。

1台だけなので、時間制限は必要でしょうね。

ネットは、市内の学校すべて同じやり方ですが、強力なフィルターがかかっているので、むしろもうちょっとゆるくしてもらいたいくらい。

後は、机の問題。当然手づくりを考えていますが、当面は、カウンターで使ってもらいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿